RAIEC TOKYO 2018 ポートフォリオレビュー アフターリポート / 前田充晴

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RAIEC TOKYO 2018 ポートフォリオレビュー アフターリポート / 前田充晴

RAIEC TOKYO 2018展の一環として4/7に東京京橋の72ギャラリーで開催されたポートフォリオレビューのレポートをお届けします。

ポートフォリオレビューというのは、写真家が自分の作品(ポートフォリオ)を業界のエキスパートである様々な関係者(レビュアー)にアピールし、アドバイスだけではなく出版や展示など、よりレベルの高い活動に繋げるきっかけの場として、日本でもここ数年急速に広まってきました。
RAIEC TOKYO 2018年展を企画したRAIECは、毎年8月に神戸で行われる六甲山国際写真祭を運営している組織であり、その六甲山国際写真祭のメインコンテンツもポートフォリオレビューとなります。

元々ポートフォリオレビューというのは、完成されたポートフォリオを出版社やキュレーターに提示し、展示や出版に繋げるというある意味商談的な要素が強いのですが、今回72ギャラリーで開催されたポートフォリオレビューは、その前の段階、すなわち自作品をより完成に近づけるためのアドバイス的な意味合いを主眼に企画されました。そのため、通常レビューはマンツーマンで行われるものを、今回は個々の写真家のポートフォリオをレビュアー全員が同時に見てアドバイスをする、という形式が予定されていたのですが、いざ会場に集まった写真家の方達の作品クオリティは高いものが多く、アドバイス会という範疇には収まり切れないと判断し、急遽マンツーマンの本格的なレビュー形式に変更されました。

レビュアーとして御参加下さったのはT.I.P.クリエイティブディレクターの速水惟広さん、写真評論家のタカザワケンジさん、RAIEC・六甲山国際写真祭・Mirage Gallery代表杉山武毅さん、そして途中から杉山さんのテーブルに参加してくださいました現代アートコレクターの和佐野有紀さんという、非常に豪華なレビュアーの本格的なレビューとなりました。

まず最初に、杉山さんとタカザワさんが写真家の活動とポートフォリオレビューについての関連性や意義について簡単にレクチャーを行いました。

内容をかいつまんでお伝えしますと、日本の写真界で名前を売るには、コンペでの入選や有名ギャラリーでの個展、写真集等を出し、そこから関係者の目に留まり認知されていく、これは海外ではあまり見られないシステムでチャンスを掴みにくい、海外の場合は色々な人に作品を見せることによってフォトコミュニティ的な繋がりが生まれ、それらは自作品を他の関係者に紹介してもらったり、例えばその縁で小さなフォトフェスティバルに参加したところメジャーな写真関係者の目に留まり、一気に活動の機会がアップグレードされる、等という意外なところでチャンスを見出すきっかけにもなる事もある、ポートフォリオレビューはそういった関係者に作品を直接見せるために用意された貴重な機会で、日本でもその参加者が増えつつある、数多いる写真家の中で結果を出すには能動的に動かなければいけない、等など、そのほかにもレビューに臨む際の心構えや持っておかなければいけない要素など、TIPS的に重要な情報も多々盛り込んだ貴重なトークとなりました。
途中からバトンタッチした速水さんは、ポートフォリオレビューに求めるものの線引きを明確にすること、すぐに結果を期待するのではなく、レビュアーとの関係性のスタート地点であるという意識を持つこと、レビュアーのリサーチ(自分の活動目的に合ったレビュアーか)の重要性、もし合致しないレビュアーでも合致しそうな方の紹介の可能性を探るなど、レビュアーは写真家を応援したいという意識があるので、ポジティブな関係を築く大事さ等、こちらも貴重なお話を数多くしてくださいました。

そして一通りのレクチャーが終わるといよいよレビューがスタート。
時間こそ15分と若干短めながら、テーブルにポートフォリオを広げて自作品の説明、なぜそのプロジェクトを作っているのか、なぜその表現をするのか、そのポートフォリオを最終的にどういう形にしたいのか、等など、本格的なレビューと何ら変わらない内容のやりとりが繰り広げられました。
レビューの内容はもちろん千差万別で、深く掘り下げた部分まで入り込んだアドバイスを受けていた写真家の方もいれば、これは完成していて面白いので繋がりましょうとその場でレビュアーと名刺の交換を行うような写真家の方もいて、六甲山国際写真祭で開催されたレビューと大差ないものとなりました。

また、本来レビューの間は当事者以外別室で待機したり、部屋の端の椅子に座っていたりと、当事者がレビューに集中するため待機者は参加することが出来ないのですが、今回はレビュー待機者も他の参加者のレビューを自由に見聞きすることが出来、他の方の作品を興味深く見たり、レビュー内容に聞き入ったり、自作品にも参考になると感じたアドバイスをメモに書き留めたりと、貴重な情報を少しでも吸収しようと皆さんこの機会をとても有効に活用していて、自作品のレビューを受けるだけでなく、他の方のレビューまで聞くことが出来る機会というのはマンツーマンのレビューではまずないので、レビュー会場は非常にユニークで有意義な空間となりました。

そして全11セッションのレビューはあっという間に過ぎ、最後に、速水さん曰く「作品に込めた自分の想いやパーソナルな事はどうしても見えにくい部分がある、そうした場合にこういうレビューで写真を見せる事によってより完成度を高めていくことが大事」という総括を以てポートフォリオレビューは終了しました。

個人的に、このイベントを拝見させていただいて感じた事としては、デジカメの発達で写真はそれこそ“誰でもきれいに撮れる”ありきたりな存在になりました。一見陳腐化したように見えますがその一方で表現ツールとしての門戸が大きく開かれた分、とても多くの方が自己表現のツールとして写真を使い始めています。その中でいかに自分なりの表現を確立するか、それはパーソナルストーリーであったり、社会問題提起であったり、美しさの極限までの探求であったり、思いもよらないデジタル技術の駆使であったり、様々ですが、やはり根底は「何故自分はこれを創作したのか、これによってオーディエンスに何を伝えたいのか」というものを明確にするという部分の重要性は何ら変わることがないという事の再認識と、今までこのようなポートフォリオレビューに参加するメンバーというのは、認知度も低かったからか限られる傾向があり、少し閉塞感的なものを感じていたのですが、今回は若い方や遠方からの参加もあり、海外を意識した作品展開にチャレンジしようとしている人たちの裾野が広がってきているのかもしれないと少し頼もしく感じました。

写真を単なる日常の思い出づくりや記録、遊び、仕事だけに留まらず、作品として表現してみたいとお考えの方に、このようなポートフォリオレビューやフォトイベントなどの機会を是非活用してみていただきたいと思います。

(写真・文:前田 充晴)

 

六甲山国際写真祭2018 ポートフォリオレビュー 参加写真家 募集中

六甲山国際写真祭2018

会期:2018年8月25日−9月2日

ポートフォリオレビュー 開催日程:2018年8月31日・9月1日

会場:グランドホテル六甲スカイヴィラ

ポートフォリオレビュー 参加には事前審査があります。

事前審査応募期間:3月11日−5月13日

お申し込み・詳細はこちら

 

2018-04-25T18:39:30+00:00

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