ポートフォリオの編集について

//ポートフォリオの編集について
ポートフォリオの編集について2017-07-04T05:56:33+00:00

Home2019 フォーラム ポートフォリオレビューの準備 ポートフォリオの編集について

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • takeki
    キーマスター
    Post count: 10

    ポートフォリオは、基本的には作家の思う方法で編集をしておいてください。編集とは、制作している作品を自身のストーリーボードに基づいて選んだり並び替えをしたりすることです。編集をすることでストーリーが伝わったり、逆にストーリーが見えなくなる場合もあります。多くの方は、ストーリーに基づいて作品を撮っているか、作品を撮りながらストーリーを与えて作品をつくるか、たくさんの写真のなかからあるストーリーを思いつき選んでいるか、シリーズを良いものにしようと努力をされていると思います。ポートフォリオレビューはそのストーリーがレビュワーたちの心に響くかどうかが勝負ですので、編集がとても大切なのです。

    一般的に、一連の写真の流れは以下のように考えておくと無難です。かならずこうせよ、というルールがあるわけではありませんが、レビュワーの心理についても知っておく必要があります。2時間の映画を見続ける時に皆さんがその映画を面白いととるか、退屈ととるか、ああ、見るのやめた!ととるかの状況を想起してください。

    1.つかみのイメージ(最初の作品)は強く美しいものを選ぶ・・・レビュワーに期待感を持たせる
    2.4枚目までに1枚ストーリーの核心となるイメージを配置する・・・そのストーリーが何を語ろうとしているのかを示しつつ、5枚目以降の流れに突入するきっかけをつくる(ああ、うーん、これはダメだな、と言わせない。だんだん最後に盛り上げればいいや、とのお考えはきっぱり捨てた方がいい。最後まで見てもらえない可能性がある。)
    3.その後の流れは起伏を作りながらラストにつながるイメージを配置する・・・中間は退屈にならないよう強いもの、弱いもの、核心、ブレーク(たとえば人物の多いシリーズに花のイメージを差し込むなど)を適切に配置する
    4.最後は終わりにふさわしいイメージを選ぶ・・・その後の物語を想起させるイメージ、あるいは本当の終わりのイメージ、あるいはもうやるせなくて救いよいうのないイメージ、とんでもなくハッピーなエンディングなど

    準備会に参加された方は、一部こういうことを念頭にレビュワーの立場から編集をしましたが、上記のことを考えてみると自分でも編集は可能です。ここでは編集にはお付き合いできませんが質問があればどうぞ。

    • このトピックは takekiが1 年、 8 ヶ月前に変更しました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。